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「大人の百人一首楽しみ隊」がスタートします [百人一首]

「大人の百人一首楽しみ隊」がスタートします。
第1回は、2月11日午後。

百人一首、やってみたいな。競技ではなくて、わいわい楽しみながら、百人一首を楽しみたい。蘊蓄も聞けたら嬉しい。最後は、お茶しながらおしゃべりしましょ。そんな休日を楽しみたい方のための時間にします。

参加大歓迎!
詳しいご案内ができ次第アップしますね。
お楽しみに(^_-)-☆

30「有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり 憂きものはなし」(壬生忠岑) [百人一首]


百人一首って、叙事詩なんだわ [百人一首]

21番歌 「今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな」(素性法師)

百人一首のこの歌、女の人が、いとしい人を待ちわびているうちに、明け方の月が出てしまった、というような恋の歌、ってものの本に書いてあったけど、「ねずさんの日本の心で読み解く百人一首」によると、軍の大将だった人が、戦死した兵士の慰霊の旅をする中で、詠んだ歌だという解説に、心が熱くなった。

巷にある百人一首の本で、歌の解説を読んでも、全然ピンとこない、と思うのは私だけではないと思うのですが、ピンとこないのは、”ホント”がないからなのだろうと、改めて思いました。...

ねずさんは、百人一首の歌の順番には、とても大切な意味があるとおっしゃっています。確かに、天才歌人 藤原定家が、何の意味もなく、歌を配置すると考える方が奇妙で、全てに意味があるからこそ、数千年にわたって語り継がれてきているということに、気づくべきなのですよね。

百人一首は、一大叙事詩だと書いてありましたが、本当にそう思います。
少しずつ読み進めようかな、と読み始めたら、なんだか、止まらない。。

この本、そこらの小説より、めっちゃすごい物語ですよ。

高いけど、ご購入をお薦めします。
面白いです。



それにしても、ずううっと長きにわたって紡いできた日本の心が、敗戦によって、めちゃくちゃに引き裂かれてきたんだなぁ、、、と、何とも悔しく、いたたまれない気持ちになるのでした。

ねずさんの百人一首の解説を短くしたものを、ツイッターやブログでちょこちょこつぶやくことにしました。
良かったら、時々覗いていただけると嬉しいです。
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