SSブログ
百人一首 ブログトップ
前の10件 | -

小倉百人一首は”恋の歌”、、、だけ?  [百人一首]

百人一首と聞くと、「恋の歌だよね~」
多分、多くの人がそう思っていると思います。
私も漠然とそう思っていました。


「平安時代、優雅が貴族社会の恋の歌だよね。あの頃の人たちって、恋愛三昧で過ごしていたのねぇ~」って。
手元にある本や本屋さんの本をパラパラっとめくっても、そういうイメージを持ってしまいます。私だけなのかもしれませんが、、(^-^;


最近、萬葉集について書いてある本を何冊か読んでいるのですが、自分の思い込みを反省させられる日々です。
小倉百人一首に限らず、和歌に詠われているのは、恋心ばかりじゃない。
防人(さきもり)の人、つまり国防に携わる兵士の歌や、それぞれの時代に生きた人々の慟哭(どうこく)、自分の力ではどうすることもできないやるせなさ、抗えない運命に対する諦観など、たくさんの想いが込められた歌がことのほか多いのです。


例えば、


二十一番歌
今来むと いひしばかりに長月の 有明の月を 待ち出でつるかな
(古今集/素性(そせい)法師)

この歌は、「三十六歌仙の一人、素性法師が女性の心になって作った歌である」といろいろな本に書かれてあります。


意味は、

すぐに来てくださると、あの人がおっしゃったばかりに、待ちに待っているの。
その間に、秋も更けてしまい、9月の有明の月が出てきてしまいました。

出て行ったきり帰ってこない男性を待ち続けている女性の気持ちを詠っているそうなのです。

本当にそうなのでしょうか?



nice!(0)  コメント(1) 

第3回第4回小学生百人一首総合大会のお知らせ [百人一首]

第3回百人一首大会案内チラシ表面2.jpg


[名称]



[日時]
第3回 平成30年8月26日(日) 9:30-15:00 ←確定
第4回 平成31年1月14日(祝) 9:30-15:00 ←場所の予約が取れたら確定になります

[場所]
ミューカルがくと館(福島県郡山市開成1-1-1 駐車場有)


[参加資格]
小学生


[内容]

第1回、第2回は、五色百人一首を使って競技しました。
今回は趣向を変えたいと考えています。

3部門に参加、それぞれポイントを獲得、総合得点の多さで優勝・準優勝などを決める方法
(部門1)小倉百人一首20首でかるた
・どの札を使うかは、追って発表します

(部門2)知っているかな?百人一首のあれやこれ
■百人一首の基礎知識や、知っていてほしい意味などについての筆記
・〇×形式、三択、を中心に
・学年に応じて、ハンデをどのようにつけるか検討中
■当日出題される問題は、事前にHPなどで学習できるようにする予定です

(部門3)小倉百人一首に入っていない、時代を代表する和歌で かるた
・事前公表なし♪歌に関する予備知識なしでかるたをします


[後援]
郡山市教育委員会

[参加費]
各回1人2,500円
・第3回第4回同時エントリーの場合、4,000円

[申し込み方法]


リンク先のフォームの他に、メールでもお申込みいただけます。
・メール:info@kids88.org まで、件名「小学生百人一首大会エントリー」とし、
[参加児童名(ふりがな付)・性別・学校名・学年・保護者氏名・〒・住所・電話番等・メルアド]
[参加を希望する回→ 第3回 / 第4回 / 第3回と第4回両方 ]
をお知らせください。
 
■エントリー後の連絡は、メールで行いますので、送受信可能なメールアドレスをご記入ください。大会事務局のメールアドレスは、info@kids88.org ですので、このメールを受信できるように設定下さい。
■受付確認後、事務局より、エントリー料お支払いを含む各種ご案内を差し上げます。
お申込み後数日経っても、事務局から受付受理の連絡メールが届かない場合は、お手数でも、info@kids88.org にお問い合わせください。
■キャンセルの場合でも、ご返金は致しませんので、予めご了承ください。
■大会情報につきましては、随時ホームページでご案内しますので、ご確認いただければ幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 

百人一首を読み解こう [百人一首]



「キッズパーク第2回小学生百人一首大会」エントリー締め切りは8/5です。 [百人一首]

「キッズパーク第2回小学生百人一首大会」は、8/21(日)に開催されます。

 エントリー受付は、8/5までです。

 

百人一首というと、ハードルが高いように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、この大会は、「競う」というよりは、「楽しむ!」ことをコンセプトにしています。

やったことある児童も、始めたばかりの児童も、やったことのない児童も、沢山の小学生に参加してもらい、百人一首を通じて、日本語の美しさと、古来より綿々と受け継がれてきた私たちの国、日本の文化の奥の深さを感じるきっかけの一つにしてほしいと願っています。

参加したら、キット心に残る何かを得ることができるでしょう。

沢山の小学生のエントリーを、心よりお待ちしております。 

http://kids88.org/2nd_taikai/ 


第2回小学生百人一首大会は8月21日です。 [百人一首]

第2回小学生百人一首大会は、8月21日です。

詳しいご案内は、こちらからご覧ください。 

http://kids88.org/2nd_taikai/ 


【大人の百人一首サロン】2/11レポート [百人一首]

今日、2/11午後に開催しました「大人の百人一首サロン」は、開催の危機にあいながらも(^-^; 無事終了し、参加された方からは、「楽しかった」「またやりたい」「毎月1回はやってほしい」等のお声をいただきました。

ホント、よかったです(#^^#)

今日は、紀元節だし、せっかくなので、子供用の「神々の系譜」を使って、神武天皇や、神様のお話をしたり、天孫降臨のことなどなどお話して、天壌無窮の神勅の素読と意味の説明、シラス国のお話、日本の国柄のお話などをして、第1部を終了。引き続いて、百人一首の総論(と私が思っていること)をお話。神様やら神武天皇やらのお話とも切っては切れない内容で、自分でお話しながらも、楽しかったですね。第一首が詠まれた時代背景や意味などのご説明もしました。こちらは、ねずさんの百人一首の解説を参考にさせていただきました。
そして、いよいよ百人一首。そして、お茶タイム。
今回は、少人数でしたが、和気あいあいと、楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

またやりたい、というリクエストを頂戴しましたので、やる方向で進めたいと思います。
午前10時から始めて、最後はランチを食べながらおしゃべり。という内容で企画する予定です。

興味のある方は、次回、是非どうぞ。お待ちしております。


大人の百人一首サロン、ひらきまぁ~す! [百人一首]

「大人の百人一首はないの?」

随分、問い合わせをいただいていました。

いよいよ始まりますよ。

ご参加、お待ちしております。

otona_hyakunin280211_600.jpg 

 


前の10件 | - 百人一首 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。