SSブログ

1/8 「親子学習会~日本のことに詳しくなろう!」参加受付中です [ご案内]

スライド1.JPGスライド2.JPG





平成30年新年初めての”ことふみ郡山”は、
日本のはじまりのお話・国柄について、
学びたいと思っている学生・大人の方が参加できる、
[”プレゼント企画付き” お正月学習会]を開催します♪

ご挨拶

ことふみ郡山では、祝日の午前に、小学生対象に、論語や古典を素読したり、百人一首を楽しみながら、言葉の力をつけ、先人の智慧に学ぶ様々な活動をしています。昨年平成27年には、「キッズパーク~小学生百人一首大会~」を年2回開催、その成果もあり、「平成27年度郡山市まちづくりハーモニー賞」を受賞させていただくこともできました。ありがとうございます。
最近保護者の方々から、子供と一緒に大人も学びたい!というリクエストを頂戴するようにもなっております。

そこで、この度、「お正月学習会~日本のことに詳しくなろう!~」という学習会を開催することに致しました。
日本の国のはじめのお話を聞き、百人一首にみる国の形を学び、実際に百人一首を楽しむ。そして、最後に、お正月プレゼントを、クイズや抽選で貰う。という内容です。
小学生以上、日本のはじまりのお話・国柄について学びたいと思っている学生や大人の方に広く門戸を開け、楽しみながら、私たちの国、日本の国柄、日本語の美しさや、古より伝わる日本文化の奥の深さを知り、言葉の力を磨き、生きる力を育むためのきっかけづくりの一つにしたいと願っております。


詳しいご案内は、下記ページをご覧いただければ幸いです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成29年度[ことふみキッズ]を募集します。 [ご案内]

平成29年度ことふみキッズ 会員募集!


1年で約12回、論語や古典の素読をしたり、百人一首を楽しんだり、祝日のお話や神話に親しんだりする時間を共有しませんか?
 
■参加資格■
小学1年生~小学6年生

■内容■
概ね毎月1回祝日午前に、古典探検隊と称して、
  • 論語の素読
  • 古典の素読
  • 祝日のお話
  • 神話
  • 百人一首
  • お抹茶あそび

等を楽しみます。

その他英語に親しむ時間、ブリティッシュヒルズ遠足等、楽しいイベントも開催を予定しています。
平成28年度は、年2回の小学生百人一首大会を開催しました。
今年、平成29年度は、「論語Qカード」「ことふみ検定」等、新しい企画も登場する予定です。
 
■日程・場所■
[日時] 概ね祝日午前
[場所] 主にミューカルがくと館 和室(郡山市開成一丁目1-1)
[29年度日程]
 4月30日午前、その後毎月。

下記ページも参考にしていただければ嬉しいです。
ことふみとは↓
http://kids88.org/home/
スケジュール↓
http://kids88.org/schedule/

■年会費■
10,000円(4月にお支払いいただきます)

■各種参加費■
[古典探検隊] 無料
[その他] その都度ご案内

■募集期間■
平成29年2月1日~3月20日
 
 
お申し込みは、こちらから。 

ことふみキッズ 募集のお知らせ [ご案内]





  • 「キッズパーク」から「ことふみ」に、名前を変えます [ご案内]

    「キッズパーク」という名前を、「ことふみ」という名前に変えることにします。

    理由は、追って(#^^#) 


    公式サイトができました [ご案内]

    こんにちは。

    キッズパーク事務局です。

    キッズパークの公式サイトができました。

    と言っても、まだまだ粗削りで、トップページに一番難問を抱えていますが(^-^;

    今後の色々な情報は、公式サイトにアップしていきたいと思います。

     どうぞよろしくお願いいたします。

    キッズパーク公式サイトは、こちらです。 

     ↓ ↓ ↓ 

    http://kids88.org 


    (郡山)小学生 ★百人一首チャンピオンズカップ第2戦、参加受付開始です [ご案内]

                             

    (郡山)小学生 ★百人一首チャンピオンズカップ第2戦


    3/21(祝)9:10-10:30

    はじめての参加でも大丈夫!

    百人一首を楽しみたい小学生、集まれ!

    DSCN9973_140.jpg 


    http://www.kokuchpro.com/event/koten280


    英語で、イースターActivityを楽しみませんか? 小学生の募集始まりました。 [ご案内]

    英語で、イースターActivityを楽しみませんか?

    小学生の募集始まりました。


    3/21(祝)10:45-12:00

        
    http://www.kokuchpro.com/event/ea280321/

    7.jpg 


    2/11大人の百人一首サロンでやる内容のご紹介です [ご案内]

    明日2/11の「大人の百人一首サロン」の準備中♪
    建国記念の日なので、日本のはじまりのお話を少ししたいと思ってます。
    百人一首は、総論を簡潔に。第一首の意味や時代背景を追っていきたいと思っています。
    そして、百人一首♪

    ...

    明日午前中までなら、参加表明受け付けます。
    興味のある方は、ご連絡くださいね。

    http://www.kokuchpro.com/event/koriyama01/


    第1回大人の百人一首サロン(郡山) のご案内です [ご案内]

    百人一首を「大人もやりたい」というリクエストを頂戴していたので、企画してみました

    興味のある人は、是非!

     第1回大人の百人一首サロン(郡山) 2016年2月11日 - こくちーずプロ(告知'sプロ) http://www.kokuchpro.com/event/koriyama さんから


    キッズパークの新しいサイトが、少しずつできてきてるよ。 [ご案内]

    新しく作り始めているホームページが、だんだん形になってきました。

    共有ボタンも、まだないし、
    ないない、がいっぱいだけど、

    少しずつ情報をアップしていきたいと思っています。

    時々覗いていただけると嬉しいです(#^^#)


    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。