SSブログ

【古典探検隊】2/11レポート [古典探検隊]

今日2/11午前は、古典探検隊でした。日本の国のはじまりのお話をしました。
「神武天皇建国の詔」の素読に挑戦したのですが、子供たちは、まぁ、「付き合ってやろうか」程度のノリだったかもしれません(#^^#)
日本神話や、日本独自の暦、「皇紀」のお話と、外国との比較なども少ししました。毎年、恒例ですね。
今日も、新しい参加者がいましたので、空気が新鮮になって、なかなかいい感じでした。

...

百人一首は、五色百人一首で個人戦をしてみました。
来月3/211古典探検隊は、「百人一首チャンピオンズカップ第2戦」になります。勝負をかけたい人は、どんどん参加してくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。