SSブログ

【大人の百人一首サロン】2/11レポート [百人一首]

今日、2/11午後に開催しました「大人の百人一首サロン」は、開催の危機にあいながらも(^-^; 無事終了し、参加された方からは、「楽しかった」「またやりたい」「毎月1回はやってほしい」等のお声をいただきました。

ホント、よかったです(#^^#)

今日は、紀元節だし、せっかくなので、子供用の「神々の系譜」を使って、神武天皇や、神様のお話をしたり、天孫降臨のことなどなどお話して、天壌無窮の神勅の素読と意味の説明、シラス国のお話、日本の国柄のお話などをして、第1部を終了。引き続いて、百人一首の総論(と私が思っていること)をお話。神様やら神武天皇やらのお話とも切っては切れない内容で、自分でお話しながらも、楽しかったですね。第一首が詠まれた時代背景や意味などのご説明もしました。こちらは、ねずさんの百人一首の解説を参考にさせていただきました。
そして、いよいよ百人一首。そして、お茶タイム。
今回は、少人数でしたが、和気あいあいと、楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

またやりたい、というリクエストを頂戴しましたので、やる方向で進めたいと思います。
午前10時から始めて、最後はランチを食べながらおしゃべり。という内容で企画する予定です。

興味のある方は、次回、是非どうぞ。お待ちしております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。