SSブログ

9/23は秋季皇霊祭でしたね。 [古典探検隊]

こんにちは。
昨日9/23は秋季皇霊祭でしたね。
連休ということもあってか、キッズパークは参加者僅少、おまけに当日体調不良で欠席数名と、思いっきり少人数となりました。
が、、素晴らしく充実した時間を過ごすことができました。
たまには少人数もいいな、と。...
元気印の小1やんちゃボーイズ複数名不参加ということもあってか、まぁ、静かで、本来の寺子屋風で、私自身も、余計な気を遣わずに、時間を組み立てることができて、たまにはいいかな、と。勿論、毎回こんなだったら、寂しくて死んじゃいますが。。(^-^;

[古典探検隊]

今回初めてのお友達がいましたので、
いつものように、
「今日は何の日?」から始まりました。
「この旗、何でここにあるの?なんていう名前か知ってる?」
「昨日ラグビーすごかったよね。この旗も、一杯映ったでしょ?」
と、日の丸のことを説明。

で、「昔は「秋季皇霊祭」っていってね、お亡くなりになられた たくさんの天皇をお偲びする日なの。天皇陛下って、何人くらいいらっしゃったか、当てて?」

と。今上陛下が125代目にあらせられること、日本の暦 皇紀では、今年は2675年で、世界で一番古い国なんだよ、とか、まぁ、秋季皇霊祭のことについてと、いつものことを、お話ししました。

「秋季皇霊祭の日は、祭日なので、お休みする休日じゃないんだよ。」
というと、子供たちはびっくり。
その理由を簡単に説明。「身を正して、一日過ごしてくださいね」と偉そうに講釈を垂れました(#^^#)

その後、教育勅語の素読、小さい子向けの「百人一首のかるた」を楽しみ、論語の素読の後、好きな言葉を朗読して動画に収める、ということをしました。

写真は、百人一首の一コマ。
最近、普通に正座して臨む子供たちの姿です。
後ろの机の乱雑さは、ご勘弁ください。(^-^;

次回は、10/12(祝・月)です。
渡部と過ごすと、きっといいことがあります。
是非、小学生、ご参加くださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。