SSブログ

海の日にまつわるお話をしました[7/20古典探検隊] [古典探検隊]

今日7/20は、キッズパーク古典探検隊でした。気付いたら、23回目でした。
今回は、保護者の方も参加歓迎日としましたので、前回発表するものを決めていたお友達は、みんなの前で、お気に入りの論語の言葉を発表したり、初めて参加する年長さんの数人のお友達は、ママと一緒に安心して臨んでいたようです。

海の日だったので、海の日についてお話をしました。
明治天皇の治世についてのお話をちょっと。
そして、明治9年東北巡業の時に、今回会場となったミューカルがくと館の近くの麓山通りは、御成り道路だったこと、東北巡業を終えられて、お召艦で横浜港に帰港した日が7月20日で、海の日は、その日にちなんでいるというお話を、お召艦の写真を見せたりしながら説明しました。

お母様方、「へぇ~~~っ!すごい!」とおっしゃっていたので、トレビアだったのかもしれません。喜んでいただけて嬉しかったです。

ついでに、明治天皇が、自分も守るから、国民も一緒に守りましょうとお示しになられた「教育勅語」を素読しちゃいました。抵抗あるお母様はいらっしゃらなかったみたいです(*^_^*) 素晴らしい内容ですものね。

百人一首は、今回は小さい子がほとんどだったので、小さい子向けの百人一首かるたを楽しみました。個人でとったり、ママチーム対子供チームに分けて、1人ずつ出て1対1で勝負したり、初めは戸惑っていた初めての子も、初めて百人一首に触れたらしいお母様も、最後は大盛り上がり。楽しい時間を過ごしました。

また、参加したい、と言ってもらえたのが、何より嬉しいです。

次回から、年齢問わず、大人も子供も参加可能にしようかと思っています。
今までも、大人の方からの「大人は参加できないの?」という声を結構いただいていて、、そろそろ、開放しようかな、と。

てなわけで、来月は8月23日です。大人だけの参加も歓迎です。
子供たちと論語の素読や百人一首を楽しんで、元気なエネルギーをもらうのも、生活に張りが出ていいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。