SSブログ

富士総合火力演習をみてきたよ [雑感]





8月26日の土曜日、「総火演」ってみんなが呼んでいる陸上自衛隊の「富士総合火力演習」の前日バージョンを見に行ったんだ。


とにかく、かっこいいんだよ。

抽選の倍率は、29倍なんだって。

富士山が、すごく近くにみえるところでやるんだ。戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を、すごく近くでみれるんだよ。座布団や水を持ってきたり、大きなカメラを持ってきて撮影したり、みんな、とても楽しそうに演習をみてるんだ。戦車や大砲から実弾が発射される時の音や迫力は、現場でしか味わえない凄さだと思う。


演習だから、安心して、エンターテインメントのような感覚で楽しんでいるけれど、有事が起こった時には、彼らが命を懸けて、守ってくれるんだなぁ、と思うと、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになるよ。

演習の最後に、戦車が退場していく時、自衛官が敬礼をしながらいくんだよね。それがまた、何とも言えない貴い気持ちになるよ。


日本を取り巻く状況は、とてもきな臭くなっている。ミサイルが飛んできたり、南の海に、勝手に軍事基地をつくっちゃうルールを無視する国家が幅を利かせたり、、僕たちも、自衛隊を応援するだけでなく、自分でできる国守りの方法を見つけて、実践していく必要があると思うんだ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。